Googleが完全に普通の会社になった瞬間

速報:Google、DoubleClickを$3.1Bで買収

今回の買収でGoogleはDoubleClickの広告システム(ソフトウェア)へのアクセス、それにおそらくそれ以上に重要であろうDoubleClickの顧客とネットワークへのアクセスを獲得したことになる。

この買収が額の大きさはともかくとして、ギーク的な発想かスーツ的な発想かで言えば、完全に後者の発想に基づく買収であることは間違いない。YouTubeの時も同じだと思うが、エンジニアからすれば、これらの買収自体に何の興味も抱かないのではないか。

もちろん、上場企業たるGoogleの戦略としては完全に正しいわけだが、こういう買収をするようになったということは完全に普通に会社になったのだと思う次第。