「自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。── ビル・ジョイ」

まずは、梅田さんのこの講演録、すばらしい。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080629/p1


この回のJTPAのツアーに参加できて生で聞けた人は幸せですね。


この講演録の中で、「時間」に関して2つほど気になった点。

「意味のないことをやる」ということに対して、緊張感をもって生きる

僕は、自分の時間が無駄に使われるということに対して、若いころから強い怒りを覚えていました。
(中略)
僕が言いたいのは、「やりたくないことをやるな」ということでなくて、「意味のないことをやる」ということに対して、緊張感をもって生きる、そういう姿勢を持つべきだ、ということです。

という部分。この点は僕も自信があるというか十分に明確に意識しているなぁと思えます。

個の固有性に意識的に生きる

自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。── ビル・ジョイ
I try to work on things that won't happen unless I do them.──Bill Joy

こっちが問題。「自分がやらない限り世に起こらないこと」をしたいとは思っている。
でも実際にいろいろやり出すと、ひとつのことにフォーカスできなくて、常にいくつかに自分のエネルギーが分散している。だからレバレッジが効きにくい。

これが今の僕の最大の悩みです。
でも数年前の比べたらだいぶマシにはなってきたので、もう少し前進すべくがんばろう。