これからiPhoneを手に入れたいと思っている方へ

僕は無事にiPhone手に入れました。
これはすごいです。スーパーファミコンしか無かった時に、プレステが発売になったような衝撃です。
もうケイタイじゃないです。かと言ってPCでも無い。不思議なマシンを手に入れたという感じ。
詳細は追って。


さて、これから買おうとしている方へ。
もちろん確実にとは言えませんが、可能性が高いのが、

明日日曜日に、比較的地方の量販店に開店時間に行く。

という方法だということが分かりました。


比較的地方というのは、山手線よりも少し外側というイメージです。
ちなみに、僕は大井町の駅前のヤマダで買いました。


僕が手に入れるまでの流れ。

  • 11日、19時頃、大井町のSBショップに行くも撃沈。
  • 11日、19時過、大井町のヤマダに行くも撃沈。
  • 11日、19:30頃、川崎まで行き、ビック、ヨドバシ、ヤマダ、SBショップと行くも全部撃沈。ヨドバシは「8GBのみなら予約(明日渡し)できます。」と言われるものの、8GBじゃ足りねーと言って断る。
  • 11日、夜、かなり凹む。と同時に、開店と同時に行けば何とかなるんじゃね、と開き直る。
  • 12日、朝、10時開店のヤマダ@大井町に行こうとするも、寝坊。
  • 12日、10:15、何とかダッシュしてヤマダ@大井町に到着。すると、見事に整理券配布に列が出来ている。列は10人くらい。店員さんの整理券の枚数を見るに30枚は持っていたと思われる。ホワイト、ブラック全部あった。無事に整理券をもらい、13:30に再度来てくださいと言われる。
  • 12日、13:35、ランチを食べたつけ麺屋が多少遅くて、5分遅刻するも、無事到着。すぐに手続き開始。15分くらいで何事もなくMNP成功。これで無事にiPhoneだー、と思いきや、よく考えたら元がドコモなので、アドレス帳とか移行できないことに気付く。
  • 12日、帰宅後、必死に古いケイタイからiMacにアドレス帳を吸い上げて、iPhoneに転送。無事完了。今度はiPhoneのメール設定が面倒くさかった。キーボード、慣れるまでまともに打てなそう。でも、これも何とか無事に設定完了。
  • 現在、iTunesの音楽の同期を開始。これは少し時間がかかりそう。(10GBくらい転送してるので。)