転職(?)のご報告

唐突すぎますが、3つほどご報告。

報告その1。
3月で無事に博士(工学)が取得できました。わーい。
一応、技術経営戦略専攻(MOTです)の初の課程博士です。
研究テーマは「知識の構造化」でした。博士論文を見てみたい方(いないと思いますが)は、こちら(PDF)に置いてあります。


報告その2。
4/1付けで、3年間勤めた楽天株式会社を一時離れ、東京大学イノベーション政策研究センター助教に着任しました。
様々な事情がありまして、東大も楽天も両方非常勤になりました。

助教(Assitant Professor)というのは、昔でいう助手です。よく「何の授業するの?」と聞かれますが、助教は普通は講義は持たないのです。そして、たまたま私は研究センター付きなので、教育というよりは研究がメインになります。

何を研究するかは少しずつ模索したいと思いますが、ひとまずは博士論文の延長で「知識の構造化」の研究を続けています。
研究内容の概要を見てみたいという方は、こちらよりご覧ください。詳細は論文をご覧ください。(入手困難な方はメールいただければ送ります。)

今日はじめて公にしたくらいなので、ご挨拶に伺うべき方にもまだ十分にご挨拶にいけていません。なぜかと言うと、実は事務的にいろいろ問題があって、本当に4/1付けで東大に着任できているかどうかが怪しかったからです。笑
この場を借りてお詫び申し上げるとともに、ご理解いただければ幸いです。


報告その3。
個人用ウェブサイト作りました。ご笑覧ください。
http://shibataism.com/