またハード部門売却か?w

HP、PC部門とプリンタ部門を分離

HPが1月に統合したPC部門とプリンタ部門を分離、PC部門のトップに元palmOne CEOを据えた。プリンタ部門のスピンオフを求められているHPだが、これは企業分割の前触れではないようだ。

また、ハード部門売却ですか?w

ブラッドリー氏の任命により、もう1人の上級副社長ビオメッシュ・ジョシ氏はHPの利益の大半を稼ぎ出しているイメージング・プリンティング部門に集中できるようになる。ジョシ氏は1月にPC部門と統合される前のプリンティング部門の責任者を務めていた。

 1月の統合は、HP取締役とフィオリーナ氏のいさかいの一部だった。この対立が高じ、同氏は2月に解任された(2月10日の記事参照)。当時アナリストらは、PC部門との統合で、優秀なマネジャーとの評判高いジョシ氏がプリンタ事業に集中できなくなると懸念していた。

このあたりを読むと、社内政治的な問題なのかなぁとも思うけど、そうじゃなくて、、、、という憶測をしてしまいました。