天気の良い土曜

今日は、すごく天気の良い土曜。

そんな土曜に僕は大学で研究しています。別に自慢をしたいとかそういう訳ではなく、こんなに天気の良い日に、部屋の中でコンピュータの前にいる自分が好きでもあり、悲しくもあるという感傷に浸っています。

クーラーの効いた部屋の中で、難しい英語の論文と向き合い、難しいプログラミングをしてデータを加工していく。これはこれでとても知的に刺激があるのは間違いない。

他方、タバコを吸いに外に出ると、湿度こそ高いが晴れて太陽から元気をもらっているような気にさえなる。何というか、これもこれでよい。

難しいのは、両方を同時にできないということだ。要はバランスということなのだと思うけど、そのバランスの取り方が難しいなぁと思ってしまいました。