生活習慣を変えるデジタル機器(2):ドコモ N701i

さて、今日はもう1年くらい使っていたF900iTというマニアックな機種から、N701iへの機種変更。

ビックカメラの有楽町店は大変に混雑していたが、店員さんが親切で嬉しかった。

元来、電話しか使わなかった僕だが、最近携帯+ネットにはまりつつある。そこで少しは若々しい機種でも買ってみようかなぁと思い、N701iを洗濯、否、選択。

本当は、901iS系を狙っていたのだが、どれも大きくて重たくて、かといって、おサイフ携帯以上の機能が見つからなかったので断念してしまった。あのフェリカで「チャリン」という音を発するのは、10ヶ月以上後になってしまった。無念。


さてさて、N701iに関して、ほぅと思った機能を2つほど紹介。


その1:2タッチ入力

所謂、ポケベル入力です。「あ」は「11」、「く」は「23」と打つ方式。実は、僕は高校1-2年時までポケベルが全盛期だったので、当時は公衆電話から猛スピードでポケベル入力していました。(その後、高校3年からPHSが全盛へ。)

というわけで、この入力方式は、なじみ深く、まだ少ししか使っていませんが、僕の「携帯の入力は面倒でイヤ」という固定観念を吹き飛ばすかもしれません。


その2:iチャネルというキラーアプリ

最近備わったらしいのだが、iチャネルと言って、ニュースを待ち受け画面に垂れ流してくれる機能が追加されました。150円/月かかるらしいのですが、これはとても暇つぶしには便利そうだと関心しました。

ただ、ここで配信されるコンテンツ自体、ドコモが握っているようなので、相変わらずやなぁと思いつつ、この部分を是非ともこじ開けたいなぁと強く思った次第。携帯も進化しています。