ブログパーツを配る意味

ブログパーツを配る意味は、やはり「他人のサイトのアクセスログを取れること」だと思う。ブログパーツを貼る側は、面白いから、便利だから、儲かるからという理由で貼っていると思うけど、やっぱり配る側の視点で考えれば、他人のサイトを覗けるってのはなかなか刺激がある。


如何に面白いブログパーツを作れるかという勝負になるが、個人的な感覚では、中央にあるサイトに集客するよりは、パーツを貼ってもらう方が、まだ障壁が低いかなぁとも思う。


中央のサイトとパーツが連動すれば尚良いわけだが、どちらから普及させるかは戦略に依る。どっちももちろんがんばりまつ。(それにしても今日の病院は辛かった。。。)