Googleだけがそんなにすごいと思うのは勘違いだよ。

さっき友人と話していて、「MSもYahooも対Googleで必死になっているんだろう。アメリカで成功するのは大変だ。」という話になったが、おいおいちょっと待て。Googleだってもう今となってはそんなにすごくないぞ。ただ、これから数年間、ある程度成長するだろうという市場でシェアがトップなだけだ。


もちろん、Googleはすごかった。これは事実だし、これから数年間、ネット業界のトップで居続けることは間違いないと思うんだけど、サーチ以外でまともに流行ったサービス出していないじゃないか。特にここ数年は、新しいサービスさえ出したのか出していないのか分からず、買収ばっかじゃないか。
もう新しい何かを作り出せる会社じゃないんだよ、Googleだって。


繰り返すが、検索広告市場でトップであるのはもちろん凄いし、これから数年間は検索エンジンのチューニングだけしてれば死ぬほど儲かるだろうけど、それを見て、「Googleだけが凄い」と思うのは違うだろうと。もし、あなたがYahooやMSのDirectorならそう考えてもいいけど、これから新しく何かをしようと思っているなら、Googleなんて関係ないんだよ。


それはGoogleが誕生した時に、GoogleがMSと関係なかったのと一緒なんだから。それにしても、YahooとかMSとかGoogleとか会社が大きくなると、大変なことばかりですね。本当にご苦労様です。