Googleの2008/1Q決算をみて驚いたw

儲かりすぎ、成長し過ぎです。
http://investor.google.com/earnings.html
http://investor.google.com/pdf/2008Q1_ConfCall.pdf

  • スライド3:Y/Yで42%成長というのはすごい。
  • スライド3:でもQ/Qで7%というは多少鈍ってはきてますね。(今回が1Q、前期が4Qということで季節要因=クリスマスが広告売れやすいよね、はあるんだろうけど。)
  • スライド4:ついにアメリカ国内での売上が全体の50%割りましたね。
  • スライド6:四半期でR&Dに$673M(=673億円)を使うってすげー。これだけ金突っ込まれたらもう検索とか勝負する気にもなれない。
  • スライド6:しかも売上の13%をR&Dに投資してるというのがもっとすごい。ソニーとか松下とかでも3〜6%くらい。お前ら、製薬会社かと。
  • スライド7:営業利益率が(Non-GAAPベースで)35%とあまり減らないのがすごい。普通これだけ急成長したら、もう少し利益率乱れますって。。。
  • スライド8:キャッシュフローが四半期で$938M(=938億円)。皆さん、早くGoogleに現金で買収してもらいましょう。
  • 全体:スライドがシンプルすぎ。やる気あるのかと言いたくなる。普通、決算発表ってもう少し「こんなに頑張りました!」っていう感じだと思うんですけど。このサイズの会社でこんなにシンプルな決算スライドってあり得ないような。もっともビジネスモデルがシンプルで収益源も明確だからなのか、単純にウォールストリートが嫌いなだけなのか。。。うーん。